ポームに戻る   


学会員さんに100の質問
(ver1.2)
2011/10/01 回答


1: ありきたりですがまずはハンドルネームからどうぞ
Fine777と申します
2: あなたは男女青年部?壮婦?それとも未来部かな?
壮年部
3: 役職なんかあればどうぞ
あります  具体的に書くと更新が面倒なので書かない
4: 人材グループは入ってますか。もしくは入ってた?
創価班だった
5: 教学の資格をお持ちでしたら何級か教えてください
青年教学1級      問題も試験範囲も覚えてないけど
6: 入信動機と入信年月日を教えてください
学会三世(入信年月日:10/12)      発心動機は学生の時の進路の悩み
7: 自分のキャラクタを一言で言うなら?
ナマケモノ
8: 特技や趣味をどうぞ
特技:調査・分析全般  趣味:ランニング
9: あなたの髪型、髪の色をおしえてください
髪型:起きたまま     髪の色:染めてないけど茶っぽい
10: では血液型と星座を…
かに座のB     文句ある?
11: ところで占いや風水って信じちゃう?
まったく
12: 仏法では幽霊の存在を説きませんが、ズバリ幽霊の存在って信じる?
まったく
13: 宇宙人がいるって信じる?
もちろん
14: 超能力は信じますか?
一念の力が、ある意味超能力
15: 酒、たばこ、ギャンブルってする方?
どれもしない     ビールは飲み会で一口含む程度
16: 無くて七癖といいますが、あなたの持っている癖は
いろいろあるだろうけど、教えない     カミさんに指摘された宿業(=命の傾向性)だけでもずいぶんあるからなぁ....
17: もしもの世界、もしも創価学会が存在していなかったら何の宗教やってたと思う?
クリスチャン     かな?
18: ホームページを開設しようと思った理由はなんですか?
学習成果の保存と公開
19: あなたのサイトの運営ポリシーなんかをどうぞ
頑張って更新しないこと
20: チャットってよくやってる?
まったく
21: メッセンジャーやICQなどのアドレスを持っていたら教えてください
ないです
22: 学会系オフ会にはよく参加しますか
行かない   自分の足元の地域を差し置いて実施すべきではないと思う
23: 好きな学会系サイトがあれば教えてください
なし
24: ここはお勧め!というサイトがあれば教えてください
なし
25: 学会員にお勧めの便利なツールソフトがあれば教えてください
なし
26: 学会系サイトで苦い思いをしたことがありますか?
地元の現実の活動を差し置いて、サイト更新に明け暮れてしまった時期が、最も嫌な思い出
27: 創価学会公式サイトはよく訪問されますか?また、公式サイトに対する期待や希望があればどうぞ
よく訪問する     要望といえば、古いコンテンツも削除しないでアーカイブ化してとっておいて欲しい!
28: ネット友達は学会員と外さん、どっちが多いですか
外部でしょ
29: 掲示板荒らしなどに対して何か対策の秘訣があれば教えてください
書き込みできないようにしておくこと
30: ネットのセキュリティ対策は大丈夫ですか?
たぶん問題ないかと     万が一のためにバックアップはオフラインで2重にとってあるけど
31: 聖教新聞の中で特に好きな記事を一つあげてください
「体験談」「読書」
32: もしも聖教新聞に載るとしたらどの記事がお望み?
まず望めないでしょうが、地方版の片隅とかが現実的なところでは?
33: 聖教新聞以外に契約している新聞があればどうぞ
ない
34: 歴史上の人物で好きな人がいればあげてください
バートランド=ラッセル
35: 池田先生以外で、尊敬する人物をどうぞ
竹田青嗣
36: 釈迦の十大弟子の中で好きな人は誰?
迦葉
37: 好きな作家、芸術家がいればあげてください
ウラジミール=フェドセイエフ
38: ところでどんなジャンルの音楽が好き?
クラッシック(ロマン派以前)
39: 応援している球団はどこ?
なし     というか、よく知らない
40: 応援している芸術部員(スポーツ選手等含む)がいれば教えてください
応援ってほどでもないですが、みんな活躍して欲しいですね
41: 恋人(もしくは旦那さん、奥さん)は学会員さん?
もちろん
42: 携帯電話の着信メロディを教えて
バッハのインベンション第一番
43: 携帯電話の待受け画像は何?
子ども
44: あなたはバイリンガル?
いいえ
45: 正座って得意?
苦手じゃないです     床に座るとなれば、無意識に正座
46: 最も一念がこもるご観念文はどれ?
「自身の人間革命と宿命転換を....」
47: 一日にあげる題目の時間は平均どれくらいでしょう?
そんなこと決めてたら、30年も続かない     短くて題目三唱、長くて3時間
48: リンの打ち方にはこだわっちゃう方?
こだわってはいないけど、定着した癖があるね
49: 方便品、寿量品、ご観念の前、リンはそれぞれ何回打ってる?
12回     いま始めてカウントした
50: お使いの念珠の材質なんかをどうぞ
白檀
51: お好きな線香の香りはどの香り?
線香たかない     今は匂い選べるの?
52: あなたの使っている経本は、大?小?それともひらがな経本?
53: 方便品の初め「妙法蓮華経」は「みょうほうれんげーきょう」?「みょうほうれんげきょう」?
「みょーほーれんげきょー」
54: 寿量品の終わり「速成就仏身」は「そくじょうじゅーぶっしーん」?「そくじょうじゅぶっしーん」?
「そくじょーじゅぶっしーーん」
55: 御本尊の前を虫がとんでいる時、あなたの取る行動は?
仏壇の電気(天ぼんぼり)を消して追い払う
56: 仏壇の掃除は何日おきにしてますか
ほとんどしない     カミさんがさり気なくしてくれている
57: ところでおしきみは生派?造花派?
どっちもない     これってやっぱマズイかな.....
58: ローソクはノーマル派?電気ローソク派?
電気の持ってるけど、電池が切れたまま放置
59: 仏壇仏具に入っている紋は鶴紋?八葉紋?
八葉紋     実家は鶴丸
60: あなたは自身は、鶴紋派?八葉紋派?
もちろん八葉紋
61: ご自宅は拠点もしくは個人会館だったりしますか
はい
62: 心に残る歴代会長の指導は何でしょうか?
その場所で頑張る!
63: 池田先生の御著作で好きな著作は何ですか
詩集『青年の譜』
64: 『人間革命』において最も好きな章はどの章?
小樽問答
65: お勧めの学会書物を教えてください
『未来をひらく君たちへ』(金の星社)
66: 学会書物以外に好きな書物を教えてください
竹田青嗣「現象学は思考の原理である」(ちくま新書)
67: 最も好きな御書の一節をどうぞ
「久遠とははたらかさずつくろわずもとの侭」
68: 御書全編読破したことある?
ない
69: あなたの持っている御書カバーはどんなの?
合革
70: フィクション(映画や小説等)で思わず「こりゃ仏法だなぁ」と思った作品があればあげてください
映画『ジャンヌ・ダルク』
71: 学会の中で特に心に残る思い出やイベントなどがありましたらどうぞ
初めて友人を連れてきたG座
72: あなたの感じる学会三色の意味をそれぞれどうぞ
青=冷静 黄=知性 赤=忍耐
73: これからの組織に対して何か望みはありますか
未来部にもっと教学を!
74: ズバリ!学会歌ってどう思う?
いいと思う
75: 好きな学会歌を教えてください
紅の歌     学生歌
76: マイカーを持っている
はい   (カミさんの嫁入り道具)
77: 活動に欠かせないあなたのアイテムを披露してください
勤行セット、便箋と封筒、手帳、筆記用具     一部または全部を欠かすこともある.....
78: 会社内(もしくはご近所付合い)では学会宣言している?
ある程度の範囲で
79: 学会員は常識豊かにと言われますが、あなたが特に気をくばる事とは?
弱者、忘れられている人に光を当てること
80: 仏法即社会。あなたの最も気をつけている事は?
唱題根本
81: 就寝時間はいつも何時くらい?
目標0時前
82: マナーやモラルについて思う事があれば語ってください
軽いようで、けっこう大きなテーマです     一言では語れません
83: 信心してから身に起きた3大ニュースを教えて
進学、就職、結婚
84: 健康に気をつかってますか?具体的にどのようにしてますか?
腹を立てない、無理をしない、よく寝る
85: ストレスって溜まってる?だとしたらどんなストレス?
酷い時もあったが、今はストレスレス
86: 人材育成において肝心だと思う事をひとつあげてください
一人ひとりを忘れないこと、適度な距離を保つこと
87: 所属する地区や支部のアピールをどうぞ
良い組織です
88: 日本以外で活動してみたい国はどこですか
オーストラリア
89: 今の政治や公明党に対してコメントがあればどうぞ
頑張って!
90: あなたにとって「幸せ」とは何でしょうか?
日々の変化の積み重ねを実感できる月日の中に自分を確認できること
91: 今、御祈念している祈りはいくつくらいありますか
30くらい
92: 信心していてよかったと思う事を一つ教えてください
世間や人を、仏法に照らして見ることができるようになった
93: もしも信心していなかったら今ごろどうなっていたと思いますか
死亡
94: 正直に答えちゃってください。わずかでも退転しそうになった事がある?
普通にある     今でもいつ、そうなるかもしれない     毎日が惰性と退歩との闘い
95: 10年後の夢・目標を語ってください
町内の頼れるおじさんになること
96: この際です。決意発表をどうぞ!
がんばります!
97: ところで会館で下足間違いをしでかした事がある?
ない     創価班として、けっこう自覚を持って気にしてる
98: いつも謙虚?なあなた。ここで気兼ねせず自慢話をどうぞ!
ネットのお陰で世界が広がり、自分に自慢できるところなど、ないことにますます気づいてきた。  なので、ない
99: さあ99問目です。勢いにまかせて本当の年齢を言っちゃいましょう!(^^;)
プロフィール見てください
100: ご苦労様でした!では最後に、これまたありきたりですが、何か一言どうぞ!
これからもよろしくね!

   ポームに戻る   



inserted by FC2 system